ファイナンシャルプランナー

学生の味方?!トラベルローンとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業旅行の計画が立ってきたところの方も多いのではないでしょうか?
以前から決まっていたとはいえ、大きな出費になる卒業旅行。
費用はどうしよう・・・。と思っている学生の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

トラベルローンとは、その名の通り旅行費用に関するローンのことです。
学生で利用される方も少なくないので
どんな特徴があるのかまとめてみました。

 

旅行費用とはどんなものを指すのか

旅行費用に対応したローンを組むということですがどんなもののことを指すのでしょうか。
たとえば、交通機関に関する費用、宿泊費用、パック旅行費用などです。
 

学生でも利用ができるローン

通常、学生が金融機関でローンを組むことは難しいのですが、旅行会社のトラベルローンは利用できることが多いです。
しかしトラベルローンは目的型のローンなので、
他の用途に使用されないかをはっきり証明する必要がありますので
そのあたりの審査は厳しめです。
たとえば、旅行に対する見積額、旅行先での請求書や領収書が必要になります。
そして身分証明書は必須で、運転免許証や学生証、アルバイトをしていれば直近の数ヶ月の給与明細を提出する必要があります。
アルバイトをしていなければ、明細は必要ないですが、審査は不利になるでしょう。
そして、学生の場合は親の同意書が必要になりますので事前に話しておきましょう。

 

金利が実はお得

トラベルローンは用途が限られているので、フリーローンではありません。
そのため、一般的なフリーローンよりも金利が安くなります。
トラベルローンのような用途別に決められた目的型ローンの方が、
計画性のあるお金の使い方といえ、金利は比較的安いです。
 

まとめ

旅行会社ではトラベルローンを用意していることが多く、
通常のフリーローンよりも金利が安いことが多いです。
しかし通常のフリーローンは即日で借りることができるところもありますが、
トラベルローンの審査は1、2週間かかることもあるため
直前になって焦ることがないように計画的に準備をすることが大切です。

もうすこし詳しく知りたいというかたはお気軽にご相談ください
 

弊社では1級ファイナンシャルプランナーの有資格者がお客様のライフプラン設計をサポートさせていただいております。

もちろんこの記事に書いていることをお伝えさせていただくことも可能です。

無料でご相談が可能ですのでぜひお問い合わせください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加